Club WAC 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の工作

<<   作成日時 : 2007/02/04 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

続!穂先作成&電動への一歩

今週はザンネンながら釣行へは行けなかったので工作の日々となりました
以前紹介しました穂先の製作でだいぶコツがわかってきましたので
ちょっと紹介です
まず材料の選び方ですが前回は削りやすく見た目の良かった竹串を選びましたが
やはり肉厚の物の方が皮の部分も厚く丈夫な物ができるようです

左側が前回使用したもの右側が今回使用のものです
画像


焼入れは前回は200度20分で色合いはGootですがもろいようなので今回
180度20分としました、写真は家のオーブンレンジでこれを使用しています
画像


今週の完成品です 前回より削り方が少しマシになったようですが 見た目はまだまだ 
画像


これで穂先はだいぶできたので いま興味のある電動わかさぎ竿に挑戦です
まず何を利用して作れば一番楽に作れるか考えていたところ いいものを思いついて
しまいました。

 家に男の子がいる家でしたら1つは残骸が残っていると思われる「ミニ4駆」の部品です
それにミシン用のボビンをつけると なーんと立派な電動の出来上がり・・・・
イメージだけは間単に完成ですが落としこみのフリー機構&巻上げの自動停止機構など
現実にはそう簡単にはできまそうもありません
画像


と言いながらフリー機構をつけたイメージ@の完成です
画像


でも、この先は部品探し&調達 機能検証などなど完成はまだ先になりどうですが
この後も随時報告しますのでよろしく


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の工作 Club WAC 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる